~~幸せになるための~~ 愛の妊活メソッド♡

結婚6年目の42歳で自然妊娠し、43歳で双子を出産。                  幸せになるための妊活・愛活について綴ります♡

頑張り癖をやめる

妊活もとい愛活ファシリテーター

未樹枝です(*^^*)

はじめての方はこちらも♡

 

妊活頑張っていますか?

 

何年頑張っていますか?

 

疲れていませんか?

 

頑張るのをやめてみませんか?

 

私たちは子どもの頃から

頑張らなきゃいけないと

思い込まされています。

 

頑張れ~!

頑張れ~!

と。

 

私も30代のとき、

妊活頑張りました。

 

でも頑張っても

妊娠しませんでした。

 

妊活のつらいところは、

頑張っても頑張っても

何の進展もないところ。

 

それまでは、

頑張れば何らかの結果が出てきたのが、

妊活は頑張ったからといって、

進展があるわけではない。

 

こんなに頑張っているのにと

進展も出口も見えない日々に

辛くなるばかりでした。

 

頑張っても

妊娠するとは限りません。

 

頑張って妊娠するなら、

不妊治療の成功率は100%です。

 

でもそうではありません。

 

子どもは授かりものであり、

医学や科学だけでは

どうにもできないものであり、

 

人の出会いと同じようにご縁でもあり、

 

心と身体と魂の絶妙なバランスのもとに

妊娠という奇跡が起こるからです

 

頑張っても授からない方は、

思い切って頑張るのをやめてみると

良いと思います

 

でも結構頑張るのをやめるのって

勇気がいるのです

 

何かしていた方が安心するから

 

そして、何より

頑張らなきゃいけないと

思っているから

 

でも頑張らなくていいんですよ

 

むしろ頑張らない方がいいんです

 

もし何か頑張らなきゃいけないと

思っているなら、

自分の心と身体の声に耳を傾けることを

頑張ってください

 

疲れていたら休む

やりたいことがあったらやる

どこかで発散したかったら発散しにいく

 

頭で頑張らない

 

自分が何を感じているのか

ちゃんと自分の心と身体で感じる

 

今の社会の中で生きている人は

多かれ少なかれ自分の心や身体のサインを

無視しています

 

自分が感じていることを

大切にしてください。

 

頑張らなくていいんです

我慢しなくてもいいんです

 

人と比べてもっと頑張らなきゃと

思わなくてもいいんです

 

頑張るのをやめてみると

頭で頑張っていたときには

見えないことが見えてきたり

やりたいことが出てきたり

色々なことを感じたりします。

 

頑張らずに

心と身体が喜ぶことをしましょう

 

それが愛活です♡