~~幸せになるための~~ 愛の妊活メソッド♡

結婚6年目の42歳で自然妊娠し、43歳で双子を出産。                  幸せになるための妊活・愛活について綴ります♡

心と身体のバランスポイント

妊活もとい愛活ファシリテーター

未樹枝です(*^^*)

 

妊活をしていると、食生活にも気を使います。

 

身体を冷やさない食べ物を意識してとったり、

身体を温める食べ物を中心にしたり、

農薬や添加物のない食べ物や

野菜中心の食生活、

とにかく冷やさないように衣服にも気を使ったり

私が妊活をしていたときもそうでした。

 

でも、妊活で一番避けるべきは、

身体を冷やす食べ物などなどではなく、

ストレスです。

 

どんなに暴飲暴食をしても

健康で元気な人もいれば

 

とても食事に気を付けていても

不健康な人がいる

 

何故?

 

身体が健康でいるためには、

心が健康でいることも大切だからです。

 

健康でいるためには、

ストレスと食生活などのバランスが大切です。

 

それを一番実感したのは、

妊活をしていたときではありませんが、

前職に転職したときのこと。

 

前職は、某メーカーの教育・研修担当だったのですが、

出張も多く、入社したてからハードで

それまでなかった軽い喘息を発症・・・。

 

疲労もたまり、毎朝コンビニで栄養ドリンクを飲む毎日。

 

プレッシャーも多く、ストレスもたまりました。

 

喘息治療に評判の病院にもかかりましたが、

良くならずに月の半分は風邪をひいている状態。

 

そんな毎日に嫌気がさして、食事で治そう!ということで、

マクロビを始めて治しました。

 

あのストレスの多い仕事を続けるには、

食生活でバランスをとる必要があったのです。

 

さて、私が妊活をしていたときは、

愛活をしていたときよりも

食生活に気を配り、

大好きなお酒もやめ、

健康的な食生活をしていましたが、

その分

 

あれを食べたらだめ

これを食べたらだめ

お酒なんてとんでもない

 

外食したときには、

あ~悪いもの食べちゃったと

後悔・・・

 

と、だめだめだらけで

ストレス過多(*_*)

 

対して、

妊娠した去年は、

添加物には気を使い、

良い調味料を使うようにはしていたものの、

お酒も飲んでいましたし、

たまにははめをはずしてケーキの食べ放題に行ったりも

 

この生活が私の心と身体のバランスポイント

 

妊活をしていると、食生活をきちんとしなければ、

と頑張ってしまいがちですが、

どこが自分のバランスポイントか、

を自分で感じることが大切です。

 

ストレスは食生活よりも

身体に打撃を与えるときがあります。

 

例えば、肝臓もお酒よりもストレスに弱いとか。

お酒を飲まなくても肝硬変になる人もいます。

 

マクロビの講義も受けていましたが、

その先生も、最後はやっぱり精神的なものが一番

おっしゃっていました。

 

心が生き生きしていれば、

身体も生き生きします。

 

そして、ストレスの耐性も人それぞれ。

 

大切なのは、自分自身の心と身体をきちんと感じること。

 

そして、自分の身体を信じること

 

自分の身体を大切に扱うこと。

 

自分の身体を愛すること。

 

自分の心と身体に対しても

愛のある妊活をヽ(^o^)