~~幸せになるための~~ 愛の妊活メソッド♡

結婚6年目の42歳で自然妊娠し、43歳で双子を出産。                  幸せになるための妊活・愛活について綴ります♡

この年齢だからこそ

妊活もとい愛活ファシリテーター

未樹枝です(*^^*)

 

私、42歳で妊娠して43歳で出産しました。

 

40代で子どもを欲しがることに対して

私は全く抵抗もなく

恥ずかしさのかけらもなく

人がどう思うかなんて何も考えずに

子どもを産む、と決めました。

周囲に宣言もしていました。

 

最近何人かの方から

こんな年齢で妊活しているなんて

周りがどう思うか気にしていた、

というお話をお聞きし、

 

そうか、そう感じる方もいるんだ!

とちょっと驚きました。

 

 

私は、本当に心底そんなことは

かけらも思わなかったからです。

 

なぜなら

 

心の底から今だから、

この年齢だからこそ

子どもたちへの接し方が違い、

できることもあり、

愛情もたっぷり注ぐことができ、

そして自分も大切にすることができる

と思っているからです。

 

10年前に双子を授かっていたら、

心の余裕もなく

キーっとなっていたかもしれません。

 

理想通りできない自分を責め、

ドツボにもはまっていたことでしょう・・・。

 

周囲へもうまく頼れず、

余裕を作ることもできなかったことでしょう。

 

一番は、今だからこそ、

「自分を愛することを

子どもたちに見せることができる」

です。

 

子どもたちは親の背中を見て育ちます。

 

親の生き方を見て育ちます。

 

自分の子どもに自分を愛すように

育ってほしいですよね?

 

自分が自分を愛していないのに、

子どもにそれを教えられますか?

 

アラフォーで妊活中、

またはすでに子育て中の方、

「この年齢だからこそ」はありませんか?

 

アラフォーじゃない方も、

今のこの年齢だからこそ、

はありませんか?

 

それぞれの良さがあり、

それぞれの産み時がある

 

私の「この年齢だからこそ」は、

本当にかけがえがなく、

20代や30代で産まなくても良かった!

と思えるほどです。

 

私は本当は20代で産みたくて、

25歳で煙草をやめた人なのに(笑)

 

今、「この年齢だからこそ」がない方は、

自分を愛することを

はじめてみませんか?

 

赦しましょう

でも赦せない自分も

赦しましょう

 

受け容れましょう

でも受け容れられない自分も

受け容れましょう

 

愛しましょう

でも愛せない自分も

愛しましょう

 

私の好きな言葉は

 

「人間だもの」

by みつを

 

 

人間だもの、

何を感じたって、

思ったって、

悩んだって

いいのです。

 

不完全だからこそ

成長するからこそ

愛おしい♡

可愛いやつなのです(笑)