~~幸せになるための~~ 愛の妊活メソッド♡

結婚6年目の42歳で自然妊娠し、43歳で双子を出産。                  幸せになるための妊活・愛活について綴ります♡

妊活中も自分の行動に制限をかけない

妊活もとい愛活ファシリテーター

未樹枝です(*^^*)

 

本気で妊活をしていた30代の頃は、

「もし妊娠したら」

を最優先にして

やりたいことも我慢していました。

 

例えば、旅行

もし今妊娠したら、

海外旅行なんてキャンセルしなくてはいけなくなるから

やめておこう

飛行機も乗りたくないから

北海道への帰省もしたくない

 

前の記事にも書いたと思いますが、

大好きなお酒もひかえたり

 

とにかく、「もし妊娠したら」を最優先

 

妊娠するかどうかは

わからないのに、

好きな旅行も我慢。

 

その時は「我慢」という自覚はありませんでしたが・・・。

 

妊活をしていると、

知らず知らずのうちに我慢をしてしまうことが

多々あります

 

でもその我慢が報われるかどうかは

神のみぞ知る・・・

 

その出口の見えない我慢やストレスが

徐々に重く重く心にのしかかってくるのが

妊活です。

 

本当につらい。

「もし妊娠したら」を考えながら

毎月毎月妊娠していない現実は、

本当につらい。

今思い出すだけで

涙がにじむ。

 

だからこそ、

「もし妊娠したら」

を考えなければ

とっても楽になります。

 

自分のしたいことはする!

これに限ります。

 

ちなみに、42歳で授かった去年の私は、

産むことは決めていましたが、

いわゆるタイミングをとったりなど妊活もせず、

さらに全く「妊娠したら」を考えずに行動してました。

 

4月に私が講座などをしている、

セドナ精油(アロマ)の大先生がくる日本ワークショップツアーの

アテンドで全国を回る予定を入れ、

 

6月には北海道で精油(アロマ)の認定講座と

プチリトリートの予定

 

7月にはアメリカ西海岸で精油のティーチャーの

リトリートに参加予定と

セドナで自分主催のリトリート開催の計画

 

自分がしたいことは全部計画してました(笑)

 

で、結局3月末に妊娠検査で陽性が出ましたが、

もう妊娠初期の流産は染色体異常が原因というのを信じていたので、

その翌日には飛行機で福岡へ飛び、

4月は大先生たちのアテンドで3週間。

 

運転&案内&通訳でここ20年くらいで

一番疲れた日々を過ごし、

最後の数日はヘロヘロ・・・

家に戻って翌日池川明先生のクリニックに

行ったら、まさかの三つ子妊娠発覚!

という流れ。

 

他にしていた計画はさすがにキャンセルしました。

参加をたのしみにしていた方もいらっしゃったので、

ご迷惑をおかけしたりもしましたが、

それでも大ごとにはならず、なんとかなりました。

 

本当は、7月はひとり妊娠だったら

安定期に入ってるので旦那と一緒に

リトリートも開催してしまおうと思っていたのですが、

まさかの三つ子で断念しました。

さすがに池川先生にも三つ子で海外はだめといわれました(笑)

 

「妊娠したら」ばかりを考える生活は、

「妊娠したら」、「でも妊娠するかどうかわからない」

の繰り返しです。

 

「妊娠したら」を考えない生活は、

自分の好きなことをして、

好きなことを計画する楽しみもあります。

 

もし本当に授かっても、

計画する楽しみは味わったわけです。

旅行をキャンセルしなくてはならなくなっても

お金はもったいないかもしれませんが、

その分楽しみは味わったわけですから、

よしとする。

大したものは失いません。

何を計画していても、それが仕事であっても

全てなんとかなります。

今は精度の高い妊娠検査薬もありますし、

妊娠が発覚したら計画変更をすれば

なんとかなるものです。

 

「妊娠したら」を考えない生活は

楽ですよ~(*^^*)

 

とにかく自分のしたいこと、

心と身体が喜ぶことをする、

 

これに限ります。

 

優先するのは、「妊娠したら」ではなく

「今自分が何をしたいか」です。

 

それが愛活♡

 

6月23日(土)オープンハウス開催します(*^^*)

13:00~15:00 要予約

妊活・愛活の話やアロマの話などお聞きになりたい方は是非♡

場所は東京都狛江市です。

お申込みフォーム